俺的微妙ゲーその184『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
久々に2Dになったこのゼルダ、微妙である。

このゲーム、今回は見下ろし画面でボタン操作なだけに従来通りのテンポの良いアクションが可能で、アイテムを
使って攻略する謎解きダンジョンは面白く、各地にセーブポイントがあり、自由に行きたいポイントを選べたり、
弓矢や爆弾は今までは消耗品だったが今回はゲージ制になり、時間が経てばすぐにまた使えるようになったり、
絵になって壁の中を移動できる新要素で壁づたいに向こう岸に渡ったり狭い通路を進むのはまあまあ面白く、その辺は
色々と遊びやすく良い出来になっていると言える。

しかし、アイテムはダンジョンで手に入れるのではなくショップで借りるor買い取るシステムになったせいでダンジョンで
手に入れる楽しみがなく、借りていた場合は死んだ時に返却しなければならないのは面倒で、買い取る場合は一つ
800ルピーや1200ルピーも用意しなければならないのは非常にうざい。
一応ルピーは貯まり易くはなっているが、なぜ変えなくていい部分を変えてしまったのか?
はっきり言ってこの部分は完全に蛇足だろう。

また、新しいアイテムとして風を起こして上空に舞い上がるトルネードロッドがあるが、他はいつものアイテムばかりで
特に新鮮さがなく、ゲーム展開はほとんど神々のトライフォースと同じで、また二つの世界があっていちいち行き来
するのが面倒なのは変わらず、水位を変えて進む面倒なダンジョンや暗闇でわかりにくいダンジョンはいまいちで、
グラフィックはまあまあ綺麗だが、リンクのデザインが微妙な出来なのは何とかして欲しかった部分であると言える。

とは言え、昔のようにようやくまともに遊べる新作が出たゼルダ。なぜ最初からできないのかわからないが、今後WiiUで
出るゼルダやゼルダ無双もまともな操作のまともなゲームに仕上げて欲しいものである。
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