俺的微妙ゲーその175『ぷよぷよフィーバー』

ぷよぷよフィーバー
コンパイルが倒産し、セガが権利を取得して生まれ変わったこのぷよぷよ、微妙である。

このゲーム、基本ルールは今までと同じで、同じ色のぷよを4つ揃えると消え、消した数に応じて相手にお邪魔ぷよを
送れるというもので、連鎖することによって大量のお邪魔ぷよを送ったり、相手も連鎖することで相殺し合うなど、
その辺の駆け引きは非常に面白い。

しかし、今回新しいルールが加わっており、相殺をし返すたびにフィーバーカウントというものが溜まっていき、
それが7個溜まるとフィーバーモードという特殊なモードに切り替わり、勝手に連鎖が組まれた状態になって後は
一つのぷよを置くだけでひたすら連鎖が繰り返される、というのがいまいち面白くない。
これは負けている側が逆転しやすくなるようにしたのだろうが、そもそもこんな勝手に組まれた状態を消すだけでは
作業的で楽しくなく、これによって逆転してもいまいち自分で勝ったという気がしない。
これならせめて、フィーバー状態になるとお邪魔ぷよを多く送れるようになるなど、その程度にすべきだろう。

また、今回キャラクターのデザインも一新されており、主人公もアミティというキャラになったのだが、これが立体感の
ないいまいちなデザインで、アルルも登場するものの、今までに比べて何とも魅力が薄い。
今はこういうデザインが人気があるのか?と聞きたくなるが、人気アニメなどはこんなデザインではないわけで、
旧キャラを登場させて過去のファンを釣るぐらいなら、もう少し普通のタッチに戻すべきだろう。

その後も、ぷよぷよフィーバー2、ぷよぷよ!15th anniversary、ぷよぷよ7、ぷよぷよ!!20th anniversaryとやたら連発
したが、デザインは変わらず、システムはごてごてと増えただけで進歩のないこのシリーズ。
最新作のぷよぷよテトリスはテトリスと戦うとんでもルールらしいが、それでバランスが取れるのか?
よくわからないが、ぷよぷよ同士やテトリス同士の対戦もできるということで、両方が楽しめるゲームにして欲しい
ものである。
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