俺的微妙ゲーその173『ゴッドイーター2』

ゴッドイーター2
ようやく出たこのモンハン風アクションの続編、微妙である。

このゲーム、モンハンに比べて動きが早いのは前作と同じで、切れ味ゲージのような邪魔な要素はなく、CPUの仲間を
3人まで連れていくことができ、ストーリーは仲間一人一人にスポットを当てたものやシリアスな展開などは良く、
死んでも仲間が助けてくれたり、フィールドは段差も少なくエリア移動もなくわかりやすいなど、その辺は良く
できていると言える。

しかし、やはり今回も敵が固く、弱ると逃げてHPを回復したり、ミッションは同じようなものばかりで何度も同じ敵と
戦わせられるのはうざく、武器の作成や強化は素材が必要なために手軽に作れず、非常に面倒くさい。
また、コスチュームはあまり良いものがなく、ミッションをクリアしていくとブラッドアーツという必殺技のような
ものを覚えていくが、一つしか装備できず成長のスピードも遅すぎるのは何とも遊びにくい。
せっかくここまでモンハンと差別化したなら、もっとサクサク進めてストーリーを楽しめるものにすべきであり、
面倒な素材集めや水増しミッションはやめ、もう少しアクションRPG的な面白いものにすべきだろう。

他にも、PS3がないとオンラインができなかったり、重火器形態の攻撃は少し使うとしばらく使えなくなったりと、
いまいちな今作。これでもモンスターハンターや討鬼伝、ソウルサクリファイス、ラグナロクオデッセイに比べれば
大分ましだが、次回作では更に差別化して、スタイリッシュアクションRPGを目指して欲しいものである。
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