俺的微妙ゲーその171『ファミコンウォーズ&スーパー&アドバンス&DS&失われた光』

任天堂が出したこのシミュレーション、微妙である。

ファミコンウォーズプレイ動画
このゲーム、兵士で各都市を占領しながら資金を増やし、そのお金で戦車や戦闘機などのユニットを生産して戦う
戦争シミュレーションで、色々なマップを選べたりアニメーションをオフにできたり対戦も可能などまあ当時としては
悪くはないのだが、CPUの思考時間が長くテンポがいまいちでユニットの種類は色々あるがこのユニットはこのユニットに
攻撃できないなど制限が多く、燃料が切れたら攻撃できなくなるために補給しなければならなかったり、移動した後は
攻撃できないユニットがあったりなど、面倒な要素が多いのはいまいち遊びにくい。

スーパーファミコンウォーズプレイ動画
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2プレイ動画
ファミコンウォーズDSプレイ動画
ファミコンウォーズDS 失われた光プレイ動画
また、リメイク的なスーパーではCPUの思考時間が早くなりグラフィックも進化し4人対戦も可能になるなど大幅に
良くはなったが、結局資金がある限り無限にユニットを作れるため、ひたすら消耗戦を繰り返すという展開になり
無駄に時間が掛かりやすいのはいまいちで、アドバンス版以降は各ユニットの使い方などを学びながらストーリーを
進めて行くモードが加わり戦闘前に会話イベントなどが発生するようになったがキャラのデザインが素朴すぎて魅力が
なく、似たようなDS版では指揮官を2人選べるようになったが特に必要性はなくクラブニンテンドーの2013年度プラチナ
会員特典として配信された失われた光ではキャラ絵は多少良くなったが戦闘シーンはいまいち地味でしょぼくなったり、
結局ファイアーエムブレムのように各ユニットを育成したりパイロットの個性がないのはいまいち面白味がない。
相変わらず燃料などの概念も邪魔くさいが、この辺の複雑なシステムはそろそろ改善すべきだろう。

結局、戦闘のテンポは良いが全体のテンポは悪いこのシリーズ。日本ではもはや人気がなくなっているが、次回作では
ファイアーエムブレムのようにわかりやすく遊びやすくし、生産はなくして各ユニットに個性的なパイロットを乗せるなど、
大幅にシステムを一新してより面白いものに仕上げて欲しいものである。
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