俺的微妙ゲーその160『ジョイメカファイト』

ジョイメカファイト
任天堂が出したこの格ゲー、微妙である。

このゲーム、ロボットが戦う格闘ゲームで、パンチやキック、投げ、3種類の必殺技で戦うのはそこそこ楽しく、
必殺技は斜め入力が必要ないために出しやすく、動きはなめらかなど、ファミコンとしてはまあまあ良くできている。

しかし、体の各パーツが分かれただけのキャラクターはいまいち魅力がなく、1試合に3回倒さないと駄目なために
長く、クエストモードは8体倒すとまた次の8体が出現するが、同じような敵ばかりで段々と飽きてくる。
しかも、段々と敵側のキャラの方が性能が高くなる始末で、ラストなどはやたら難易度が高い。
キャラの数が多いのはいいが、せめて2本先取にしたり、ストーリーを進めていくとパワーアップするなど、
もう少し飽きさせない工夫が欲しかったところだろう。
また、キャラはこんなロボットではなく、マリオやリンクにして任天堂キャラの格ゲーにした方がより面白くなったと
言える。

その後、特に続編は出ず、終わったこのゲーム。キャラが微妙なのでどうでも良いが、次のスマブラでは
アシストフィギュアぐらいには出演させて、活躍させて欲しいものである。
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