俺的微妙ゲーその138『ファイアーエムブレム 封印の剣&烈火の剣』

アドバンスで出たこのファイアーエムブレム、微妙である。

封印の剣
このゲーム、前作のトラキアはやたら難易度が高かったが、今回は初代ファイアーエムブレムレベルまで下がり、
敵の捕獲システムもなくなり、戦闘中のアニメーションはキャラがでかくなって動きも良くなり、ストーリーも初代の
ようなわかりやすさで、種類が多すぎたクラスもわかりやすく一新されるなど、色々と良くなっている。

しかし、難しい外伝を通って武器を集めないと真のエンディングに行けないというシビアな条件があったり、
死んだキャラは生き返らず、戦闘中にセーブができず、武器が破損するというお馴染みのうざい仕様はそのままであり、
敵の増援が多かったりと、やはり難易度が高い今作。チュートリアルなど、初心者にも遊びやすいようには作られて
いるが、まだまだライトが遊べるバランスにはなっていないと言える。

烈火の剣
そして、その後に出た烈火の剣では主人公が3人になり、盗賊の上位クラスのアサシンが登場したり、外伝は単なる
おまけになったのは良いが、リン、エリウッド、ヘクトルのどれが死んでもゲームオーバーになる上に、後半のボスが
やたら強かったりと、やはり難易度が高く、リン編はほとんどチュートリアルなのだが、説明をスキップできないために
うざかったりと、いまいちなこのゲーム。ハードモードを用意するぐらいなら、せめて死んでも復活するイージーモードも
付けるべきだっただろう。

その後、DSの新・紋章の謎からカジュアルモードが追加されてかなり遊びやすくなったわけだが、次に改善すべき点は、
やはり武器魔法の破損と鍵がないと開かない宝箱だろう。
そもそも、武器や魔法が破損するのは何の意味があるのか? 銀の剣は温存して鉄の剣を使えということなのか?
それならなぜ弱い武器まで破損するのか? なぜせっかく手に入れた強力な武器を温存しなければならないのか?
また、宝箱を開けるのになぜいちいち鍵が必要なのか?
武器が破損した時のために武器を複数持つ→アイテム欄を圧迫→宝の鍵で更にアイテム欄を圧迫→
アイテム入手で更に圧迫・・・と、どんどんうざいことになるこのシステム。完全にいらない仕様であると言える。

次回作は、真・女神転生とファイアーエムブレムがコラボしたゲームになるというこのシリーズ。まだ良くわからないが、
ファイアーエムブレムの基本システムと女神転生の悪魔合体を合わせたような、面白いシミュレーションRPGに
仕上げて欲しいものである。
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