俺的微妙ゲーその133『真・三國無双6』

真・三國無双6
PS3で出たこの無双、微妙である。

このゲーム、5はキャラが少なかったり、イージーでもやたら敵が強かったり、動きがもっさりで爽快感がなかったりと
ひどい出来だったが、今回はキャラも大幅に増え、イージーではサクサク進める難易度になり、動きもスピーディーに
なるなど、かなり改善されており、お馴染みの魏呉蜀の勢力に加え、新たに晋が加わり、ストーリーモードは各勢力に
分かれた集大成的なものになるなど、全体的にかなり良くなっている。
また、無双乱舞は一人2種類になり、EX攻撃が加わったり、どの武将でも全ての武器が装備できるため、気に入らない
武器は変更できるなど、より面白く、遊びやすく進化していると言える。

しかし、ストーリーモードではキャラが固定で変更できず、レベルがなく、敵を倒した時に出現するアイテムで
ステータスを強化したり、技をいちいちポイントを使って覚えていくのは面倒くさく、馬をいつでも呼び出せるのは
良いが、移動速度はまだ遅く、一時的に移動速度が上がるアイテムを取らないといまいち快適に進めず、
決まった手順をやらないと門が開かずにボスと戦えないシステムは、そろそろ何とかして欲しかったところである。

とは言え、今までと比べればかなり良くなった今作。歴史ゲームとしてだけでなく、ようやくアクションゲームとして
面白いゲームになったと言える。
最近は、キャラゲー無双も良くなってきているコーエー。もっさりすぎで別物すぎたTROY無双は失敗したが、
三国志と戦国だけでなく、ギリシャ神話や北欧神話を舞台にした無双なども、出して欲しいものである。
inserted by FC2 system