俺的微妙ゲーその122『ルイージマンション2』

ルイージマンション2
ルイージがゴーストと戦うシリーズ2作目の今作、微妙である。

このゲーム、基本は前作と同じで掃除機でゴーストを倒すアクションは楽しく、ステージ内に隠されたお金を集めたり、
ちょっとした謎解きをしながら様々な部屋を探索していくのは面白いのだが、右アナログスティックの
操作がなくなったため、掃除機の向きを自由に操作できなくなり、若干操作性が悪化している。
また、今回はステージクリア形式になり、次に行く場所が明確になってわかりやすくなったのだが、
蜘蛛の巣を探して除去させられたり、以前に通った部屋をまた探索したりと水増し感があり、ステージをクリアする
たびに本拠地に強制的に戻ったりと、いまいち自由な探索ができなくなっている。

そして、このゲーム、前作はステージ内にセーブポイントがいくつかあって自由にセーブができたのだが、
今回はステージクリア時にオートセーブされるだけの仕様のため、ゲームオーバーになった場合はステージの最初に
戻され、謎解きもまたステージの最初からやらなければならないのが最強にうざい。
なぜ今時チェックポイントのようなものがないのか? これは任天堂では考えられない糞仕様であると言える。
他にも、本体を傾けてバランスを取る橋渡りや、後半のHPがやたら多い敵、難しめのシューティングステージなど、
いらない部分も多い今作。今回は開発が海外らしいが、もう少し遊びやすくすべきだっただろう。

とは言え、敵やギミックのバリエーションは多く、オンライン対応のマルチプレイができるなど、その辺は
前作よりパワーアップしている今作。改悪しまくって更にひどくなったペーパーマリオ スーパーシールに比べれば
大分良い出来になっていると言える。
とりあえず、今作で3DS初期に発表された目玉ソフトは出尽くした感のある3DS。今後はマリオゴルフやスマブラが
控えているが、全く情報のない3DSのゼルダやメトロイドやカービィも、そろそろ発表して出して欲しいものである。
inserted by FC2 system