俺的微妙ゲーその115『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵』

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵
ドラクエモンスターズ2作目のこのゲーム、微妙である。

このゲーム、前作はランダム生成のダンジョンが単調でつまらなかったが、今回はメインのストーリーに限り、
固有の町やダンジョンが用意され、各町ではイベントが発生してそれを解決すると先に進めるようになるなど、
その辺はドラクエシリーズに近くなり、良くなっている。

しかし、キメラの翼のようなアイテムはあるが、町から町へ移動することができず、一つ一つの世界が狭いとは言え、
かなり移動が面倒くさい。
また、1度に連れていけるモンスターはたったの3匹で、交換するには拠点の牧場にわざわざ戻らなければならず、
ストーリーによっては特定のモンスターが必要になるなど、これまた非常に面倒くさい。
他にも、なぜか天空シリーズを集める謎の展開があったりと、各イベントはいまいち適当な内容で、メインの
ボリュームも薄い今作。総合的に見ると、まだ歴代の名場面が登場するテリーの方が良かったと言える。

それにしてもこのゲーム、新しく登場するオリジナルモンスターのデザインがひどい。
特に、アスラゾーマやサイコピサロの格好悪さ、偽者くささは物凄いものがある。
しかも、それらのモンスターについてのストーリーもなく、結局何なのかわからないという適当っぷり。
一体誰がデザインしたのかも謎だが、登場させるならせめてそれなりの説明が必要だろう。
最近でも、カンダタワイフやスライダーヒーローなど、謎のモンスターが多数登場するこのシリーズ。
スライダークロボなど、どんどん意味不明なものを増やすなら、きちんとイベントを用意して説明して欲しいものである。
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