俺的微妙ゲーその111『サガフロンティア』

PSで出たこのサガ、微妙である。

このゲーム、ロマサガシリーズと同じく主人公を選択でき、オープニング後は自由にイベントを進めることが
できるのだが、全体マップのようなものがなく、各町を乗り物で一瞬で移動するだけのため、
世界に広がりが感じられず、モンスターはデザインが変わり、いまいち迫力のないものになっている。

また、戦闘はテンポが良く、多彩な技は健在で、連携ができるようになるなどより面白くなっているが、
相変わらずLPは邪魔で、一度に技や術をあまり覚えられず、キャラによって違ったラスボスやエンディングが
用意されているが、ストーリー性は薄く、ブルー編はエンディングがなくいきなり終了したりと味気なく、
エンカウントはシンボル制だが道が狭い部分などはほとんど敵を避けられず、ボスがやたら強かったりと、
難易度のバランスは今回もいまいちで、特にイベントのボリュームが今までより退化しているのは非常に
残念であると言える。

その後、グラフィックが絵本のようになった2が出たが、戦闘はテンポが悪くなって自由度もなくなるなど、
完全に方向性を間違えており、アンリミテッド:サガで更にトドメを刺して崩壊したこのシリーズ。
もはやスクエニにはリメイクを作る気もないようだが、別にサガにこだわる必要はないわけで、
フリーシナリオの新作RPGをどこかの会社が作って出して欲しいものである。
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