俺的微妙ゲーその105『NewスーパーマリオブラザーズU&ルイージU』

NewスーパーマリオブラザーズU
WiiUで出たこの2Dマリオ、微妙である。

NEWマリオ2もそうだったがこのゲーム、相変わらずステージがマンネリで、新しいギミックも特になく、
構成も草原、砂漠、海、雪、雲というマリオ3と同じ展開が続く超マンネリゲームと化している。
また、中ボスもほとんどマリオ3に登場したブンブンとコクッパで、攻撃方法もいまいち捻りがなく、
一回踏み終わった後、また少し時間を追いて踏めば簡単に倒せるなど、何とも手ごたえがない。

そして、新しい変身のムササビマリオだが、単に空を飛び上がって滑空できるだけでしっぽマリオとあまり変わらず、
しっぽマリオはまだしっぽで攻撃できたが、それすらできないという始末。完全に劣化版しっぽマリオである。
また、ヨッシーは復活したものの、特定のステージでしか使えず、ちびヨッシーも特に目新しさがなく、
音楽もメイン以外は過去の使いまわしでグラフィックも代わり映えがないなど、とにかく新鮮さが皆無な今作。
これならまだゴールドマリオなどの新要素があったNewマリオ2の方がましと言えるだろう。

マリオワールド以来久々に出たDSのNewマリオはまだいいとしても、その後のNewマリオWii、Newマリオ2、今作の
このマンネリっぷりは一体何なのか? なぜ新しいギミックやアイテムをどんどん追加しないのか?
なぜ今どきオンライン協力プレイができないのか? なぜクラコンやプロコンに対応しないのか?
全く意味不明である。
とは言え、2Dマリオなだけに最低限の面白さはあり、Wiiでは強制リモコン振り操作がうざかったが、
今回はLRボタンでも同じことが可能になり、十字ボタンもパッドのは大きいため、操作性に関してはWiiより
良くなっているこのゲーム。定番のゲームとしてはまあまあ遊べるゲームになっていると言える。

結局、WiiUという新ハードでいきなり超マンネリゲームを出してしまった任天堂。
売りであるタブレット型コントローラも、コントローラだけでやる分にはまだいいが、テレビを見ながら
やるとなると単なるでかすぎる最悪のコントローラと化すわけで、この分だと売れずにまた値下げするに違いない。
今後は3Dマリオ、3Dゼルダ、マリオカート、カービィ、ドンキーコングなどの新作が出ると思うが、
3DSにもゲームを出さなければいけないわけで、WiiUを最後に任天堂は据え置き事業を撤退して、
携帯ゲーム機だけに専念して欲しいものである。

※追記
NewスーパールイージU
その後、マリオUを使い回して作ったルイージUが出たが、やはり新しいアイテムやギミックはなく、ステージも
いまいち面白くなく、ボス戦は全く同じという手抜きで、オンラインも非対応で全く進歩が見られない今作。
しかも、ジャンプ力が上がったのは良いが、滑りやすくなるといううざさ。マリオ2のルイージも同じだったが、
そういうデメリットな特徴はやりにくくなるだけで必要ないだろう。

他にも、アイテムをステージ中にストックできなかったり、ボス戦の前にチェックポイントがなかったり、クリア後
のステージは各ワールドのスターコインを全部集めないとできなかったり、やたら地形が回転したりしてやりにくい
このゲーム。
開発スタッフは何度もやりたくなるコースになっただのと言っていたが、完全に1度やれば十分なコースになって
いると言える。

それにしても、NewマリオからNewマリオWii、Newマリオ2、NewマリオU、NewルイージUとマンネリだらけのこの
シリーズ。もはや何がNewなのかわからないが、スタッフが面白いステージを作れないならせめて、ステージ作成
モードをつけて、オンラインで配信できるようにして欲しいものである。
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