俺的微妙ゲーその104『ソロモンの鍵』

ソロモンの鍵
テクモが出したこのゲーム、微妙である。

このゲーム、魔法でブロックを自由自在に出したり消したりできるのが面白く、ブロックを足場にして
上ったり、ブロックで敵の攻撃を防いだりと、パズル要素のある面白いアクションに仕上がっている。
しかし、一撃死で敵を攻撃できる魔法が回数制の割には敵の数が多く、ブロックを壊してしまう敵も多いため、
ブロックで上手く捌きつつ的確に移動しなければならないなど、難易度が高い。
ここはせめてHP制にするか、敵を減らすなど、もう少し難易度を抑えるべきだっただろう。
また、真のエンディングを見るためには特定のステージにあるソロモンの封印というアイテムを取らなければ
ならないのだが、見えないために知らなければわからないという始末。
マイティボンジャックもそうだったが、せめてヒントを出すなど、もう少しなんとかして欲しかったところだろう。

その後、ファミコンでは2が出たが、ジャンプができなくなり、ブロックも斜め下にしか出せなくなるなど、
かなり遊びにくくなり、雰囲気もポップになってかなり変わってしまったこのシリーズ。
一応、難易度の下がったリメイク版のソロモンズ倶楽部やソロモンが出ているが、ゲームボーイなだけに
しょぼく、ソロモンはキャラまで変わってしまっているだけに、きちんとしたリメイク版をそろそろ3DSなどで
配信して欲しいものである。
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