俺的微妙ゲーその7『ゴッドイーターバースト&リザレクション』

モンハンのパクリゲー、第1番手のこのゲーム、微妙である。

はっきり言ってこのゲーム、モンハンは超えている。
しっかりとしたストーリーは非常に引き込まれるものがあり、
一緒に出撃できるCPUの仲間キャラはそれぞれ個性があり、キャラが立っている。
アクションも、モンハンに比べればスピーディーで、ジャンプもあり、
武器は近接と遠距離を切り替えることもでき、素材の剥ぎ取りも一瞬で、
切れ味ゲージのような武器の劣化や破損もないため、安心して攻撃に集中できる。

しかし、やはりモンハンをお手本にしたためか、敵が非常に固い。
移動速度も遅く、クエストも同じようなものばかりのため、飽きてくる。
武器の合成も、クエストを何回もやらないと集まらなかったりと、非常に面倒である。
一応ゴッドイーター、バースト共にエンディングまではやったが、楽しめたのはほとんど
ストーリー部分で、クエストはひたすら色違いの敵を倒したことぐらいしか記憶にない。
肝心の追加部分も、ボスはたったの1種類追加で、武器は色違いも多く、
コスチュームも特に良いものはないため、あまりボリュームアップした感じはしない。

とは言え、問題は多いがロードオブアルカナのような劣化モンハンにならずに、
ここまで作り上げたことは良いことである。
かつて、ドラクエとFF、ストリートファイターとKOFが互いに競っていたように、
切磋琢磨しつつ、互いがより向上していけば、共に良いゲームになっていくことだろう。

ゴッドイーターリザレクションPV
その後、今作のリメイク版が出たが、グラフィックが2並に綺麗になり空中で捕食できるように
なったこと以外は大して変わらず、やはり敵が固くクエストも同じようなものばかりで単調で進歩のない今作。
結局切磋琢磨できずに終わったということで、モンハンと共にこのジャンルは終了して欲しいものである。
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