俺的微妙ゲーその2『メタルマックス3』

このゲーム、戦闘は昔のFF風で非常に良いのだが、エンカウントが不安定である。
敵が出た後にすぐまた敵が出ることもあれば、長い時間出ないこともある。
また、マップが3Dの割に斜め移動ができなくてやりにくかったり、
ボタンで文字を送る時の反応が早すぎて選択肢を選んでしまうことが多々ある。

ゲーム全体の流れは、クエストを消化して進むパターンだが、
クエストの中にはメロン型のモンスターを全部倒せ、鉄クズを集めろ、水を運べ、
など、作業が多い。
特に物を運ぶクエストは戦車の重量制限にも引っかかるため、何度も往復しないと
いけないことがある。ワープができるとはいえ、非常に面倒だ。

このように、問題点は色々あるが、白騎士やゼノブレイドのような戦闘もストーリーも
つまらないRPGに比べれば、かなり遊べるゲームではある。
特に、独特のノリのキャラや荒廃した世界を進む比較的自由度の高いストーリーなどは、
とても特徴的で、遊びやすくなった和製Fallout3という感じである。

以前に、同じようなシステムでは独自性を出せないという意見があったが、
これをやればそれは間違いであることがわかるだろう。
システムは似ていても、キャラや世界観で十分独自性は出せる。
最近のRPGはやたらシステムに独自性を加えて自滅するケースが多いが、
そんなものより、いかにストーリーや世界観で楽しませるかを考えた方がいいだろう。
inserted by FC2 system