2018年俺的糞ゲーベスト10

それでは年末ということで、今年の糞ゲーベスト10を発表することにする。

10位 オクトパストラベラー
古き良きRPGを目指しながら出来上がったのはやたら敵が固い糞バランスの糞RPGで、今どきランダムエンカウントと
そこだけは昔の遊びにくい作りでキャラもストーリーも地味でグラフィックは無駄に立体的で色合いも悪いなど、
相変わらずコレジャナイ出来に仕上がった今作。
ブレイブリーデフォルト、いけにえと雪のせつな、ロストスフィア、ワールドオブFF、サガスカーレットグレイス
などもう何回目だよ、という感じだが、全く古き良きRPGが理解できていないのだからどうしようもないと言える。

9位 Newガンダムブレイカー
動きがもっさりで敵が固く数がやたら多くステージが長くパーツは回収ボックスまで運ばなければならずストーリーは
謎の学園恋愛物になって劣化するなど更につまらなくなった今作。
アマゾンではファンにすら叩かれまくり大幅な値崩れを引き起こしたのが面白いが、ジョジョやガンダムバーサスから
全く進歩がないのだから流石の糞企業バンナムであると言える。

8位 北斗が如く
あの北斗の拳と龍が如くが合わさったという全く求めていないこのゲーム。
やはり今回も単調で爽快感のない糞アクションは健在で、面倒なおつかいや糞QTE、糞ミニゲームなど進歩がなく
オープンワールド風糞フィールドによって更に酷い出来になるなど、糞要素が満載で全く学習能力がないのだから
終わっていると言えるだろう。

7位 真・三國無双8
あの無双がオープンワールドに、というコンセプトからしてやめろと言いたくなる今作だが、やはり広大なマップを
ひたすら馬に乗って目的地まで行く超絶面倒な内容で、今までのようなワラワラ感が薄く爽快感もいまいちで
いまだにキャラを自由に切り替えられないなど、大幅に劣化した今作。
こうなったのは世間がオープンワールドを持て囃したせいでもあるが、いい加減に何でもオープンワールドにする
風潮はやめて欲しいものである。

6位 ザンキゼロ
あのダンガンロンパスタッフが作ったRPGということで糞ゲーになることは約束されていたが、バトルはRPGのくせに
アクションのようなシステムでしかも単調すぎて面白味がなく、レベルでステータスが上がらずスタミナや寿命で
キャラが死んだりキャラもストーリーも魅力がないなど、ダンガンロンパ以上に酷い出来なのだからいい加減にして
欲しいものである。

5位 フォールアウト76
前作も糞だったが今回も無駄に広い殺風景な糞マップを行き来する糞システムは変わらず、しかもなぜか耐久度が
また復活したりオンライン専用になりNPCがいなくなるなど、ますます糞度が高まった今作。
オンラインゲームは基本無料が多くなっているが、そんな中でこんなゴミをフルプライスで販売するのだから
正気ではないと言えるだろう。

4位 メタルギアサヴァイブ
あのメタルギアがなぜかゾンビを倒す別ゲーになった、と発売前から叩かれていたが、いちいち素材から作らなければ
ならない武器弾薬や邪魔くさいスタミナや空腹度、もっさりな近接武器モーション、テンポの悪さや糞バランスなど、
内容も酷すぎる糞ゲーに仕上がった今作。
小島への嫌がらせのために作ったのか知らないが、小島は小島で「メタルギアにゾンビなんて出るわけない」と
言いつつ傀儡兵や不死身の男、燃える男などすでにトンデモキャラを出したり見るからにつまらなそうな新作を
作っているのだから大して変わらないと言える。

3位 ニンテンドーラボ
ダンボールを組み立ててコントローラを作って遊ぶ、という企画からして駄目な今作。
肝心のゲーム内容も一瞬で飽きるような糞ミニゲームばかりで操作性も最悪だったりなど酷いが、こういうゴミゲーが
まるで革新的なゲームであるかのようにテレビでも紹介されるのだから終わっていると言えるだろう。

2位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
1も超絶糞だったが、今回も素材を集めてひたすら指定のアイテムを作る糞作業は健在で、爽快感がなく単調な
アクションも変わらずうざいスタミナや空腹度があったり、設計図通りに大型の建物を作らされるなど自由度が下がり
進行不能バグまで満載など、前作のファンですらキレさせた今作。
リメイク版1~3は手抜きで10の糞仕様はいまだに改善しないなど他も進歩が見られないが、すぎやまこういちは
ネトウヨで鳥山明は税金逃れ、堀井は不倫相手と再婚するなど生みの親からしてろくでもないのだから速やかに
このシリーズは終了して欲しいものである。

1位 モンスターハンター:ワールド
ハードがPS4になりグラフィックは進化したものの、モンスターが固すぎる超絶糞バランスは変わらず、攻撃は単調で
動きはもっさりでレベルがなく装備は素材が必要でなかなか強化もできず、スタミナや制限時間や切れ味などの
うざいだけの糞要素は健在でCPUの仲間もおらず難易度も選べず面倒くさい痕跡集めをやらされたりマップは無駄に
広くロードは長く追加モンスターのベヒーモスは広範囲の即死攻撃をしてくるなど、進歩がなさすぎる今作。
次はアイスボーンというGのようなものを出すらしいが、どうせまたモンスターを少し追加した更に糞バランスの
手抜きのゴミゲーになるに違いない。

というわけで、今年も糞ゲーだらけだったゲーム業界。
他にも、ポケモンGOのパクリ妖怪ウォッチワールド、ポケモンの捕獲がコントローラを振る糞操作になった
ポケモンLet's Go!、ようやく完結した引き伸ばしゴミRPG閃の軌跡4、もっさりでうざい謎解きが増えたゴッド
オブウォー、もっさり糞オープンワールドレッドデッドリデンプション2などヤバイゲームが満載だったが、
来年もラストオブアス2、バイオ2リメイク、デビルメイクライ5、SEKIRO、仁王2、コードベイン、ジャンプフォース、
シェンムー3などどうでもいいゲームばかりということで、同じような絶望的一年になるに違いない。

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