よくある質問とその回答集

コメントなどでたびたび目にする多くの質問や疑問点。
同じような質問に毎回答えるのも無駄なので、ここではそういう質問に対する答えをまとめてみることにする。

質問その1
チャレンジ精神をもっと評価すべきでは?

ゲームは面白いかどうかが全てであり、チャレンジ精神などはどうでもいい。
いくらチャレンジしようとそれが糞ゲーなら全く評価はできない。

質問その2
スタッフは一生懸命作っているのにそれを酷評するな

一生懸命作ろうとつまらないものはつまらないと言うのが評価というもの。つまらないものでも面白いと言って高評価を
つけるならもはやファミ通などの商業レビューと変わりがない。

質問その3
なぜ糞ゲーとわかっているゲームを買ってまた糞ゲーと言うのか?

糞ゲーとわかっているゲームを全てスルーしたらやるゲームがほとんどなくなる上にレビューをほとんど書けなくなる。
更に、糞ゲーシリーズのランク付けもできなくなり、続編でどこが変更されて改善したのかもわからなくなる。
そもそも、わかっていようといまいと糞ゲーを糞ゲーと言うのは当然である。

質問その4
糞ゲーなのは下手なだけ

下手なやつがクリアできないほど難しい作りにしてしまったゲームが悪いわけで下手なせいではない。
そもそもマリオやドラクエやFFやロマサガやドラキュラなど多くのゲームをクリアしているわけで、特別下手ではない。

質問その5
文句があるなら自分で作れ

技術がないため自分では作れない。特に最近のゲームなどは個人で作るのは不可能。
そもそも、自分で作れないなら文句を言うなというなら料理も映画も漫画も小説も政治も全て文句を言えないわけで、
そうなればもはや言論の弾圧にしかならない。
また、このゲームはこの部分が駄目と書いているわけで、後はそこを改善すれば良いだけであり、わざわざ1から
作る必要もない。

質問その6
最後までプレイしてからレビューしろ

糞ゲーを最後までやるということは苦行であり、難易度が高すぎるゲームなどは完全にクリア不可能。
どの時点でゲームをレビューしようが自由であり、それが駄目ならほとんどの糞ゲーはレビューができなくなる。

質問その7
ゲームのコンセプトを批判するな

コンセプトだろうとそれが駄目なら批判するのは当然。
例えば、ファイアーエムブレムは死んだら生き返らないのが特徴だったが最近は復活するモードも搭載。
世界樹の迷宮も自分で地図を書くのが特徴だが、新世界樹ではオートマッピングが搭載され遊びやすくなっている。

質問その8
その部分を変更したら別ゲーになる。

別ゲーになろうと元がつまらないなら変更するのは当然。
例えば、3Dマリオは3Dランドから2Dマリオに近くなり別ゲーになったが、以前よりは大分面白くなっている。

質問その9
システムを正確に理解していない

途中でやめたくなるような糞ゲーのやたら複雑なシステムは理解する気にもならない。

質問その10
そのゲームに合わないだけ

もっさりが好きならモンハン、鳥山求のシナリオが大好きならFF13、DLCが大好きならバンナムのキャラゲーが
合うというのは当然の話であり、そんな分かりきっていることをわざわざ言う必要はない。

質問その11
この程度のゲームがクリアできないならゲームに向いてない

多くのゲームをクリアしている時点でゲームに向いていないということはない。
せめて言うなら 難易度が高すぎるゲームに向いていない だろう。

質問その12
単なる主観

作品の評価というものは人によって変わるわけで、そこに主観が入るのは当然。
むしろ主観が入らない評価というものを教えて欲しいものである。

質問その13
擁護コメントは自作自演?

糞WiiUという名前以外のコメントは全て他人によるコメント。

質問その14
文句を言うならやるな

どんなゲームをやろうと自由。
そもそもクソゲーならとっくに飽きてやめている。

質問その15
エアプ

プレイしていないものも中にはあるが(前作とほぼ同じような続編や完全版など)、9割のゲームはプレイ済み。
そもそも、プレイしなくても糞仕様が満載でそれが事実であればそれは糞ゲー評価になる。

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